今日はSiriの誕生日。そんな日にUS版Siriの声の人現れる。

「8時に起こして」「じゃがいも 1個をメモ」iPhoneを操作しなくても声だけでいろいろやってくれるSiri、iPhone4Sから登場しました。電子音を使っているのかと思っていましたが、アメリカのCNNの番組にUS版Siriの声の人が登場しました。

アトランタに住むスーザン・ベネットさんという方です。友達がメールを送ってきてはじめてiPhoneのSiriに自分の声が使われていることを知りました。Siriが登場する6年前の2005年7月にスキャンソフトという会社が開発するシステムのために録音したサンプルがまさかSiriに使われているとは思いもよらなかったそうです。

そういわれてみればいい声していますね。

コメントを残す